'.介護老人保健施設 ケアコミュニティ淀.'

よくある質問

よくある質問 よくある質問

入退所について

入所の条件はありますか?
介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定しており入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。
どのように申し込めばいいですか?
お電話にてご連絡いただくか、ご来所いただきましたら概要説明等させていただきます。
すぐに入所できますか?
空き状況にもよりますが、順次、面接等進めさせていただきます。
入所の際、一時金など必要ですか?
一時入所金のようなお金は必要ありません。
利用料金はどのくらいかかりますか?
こちらをご覧ください。
生活保護を受給していても利用できますか?
利用していただくことは可能です。
身内が全くいないのですが、入所することはできますか?
後見人等の制度をお勧めさせていただき、ご利用いただけます。
個室で入所した場合、多床室へ移ることはできますか?
希望として伺うことはできますが、時間を要する場合があります
認知症なのですが、入所できますか?
当施設には認知症専門棟がありますのでご心配ありません。
リハビリテーションではどのようなことを行いますか?
セラピストがご本人様の身体状況に合わせた内容のリハビリの提供をさせて頂いております。
例えば、歩行訓練や起居動作訓練、関節可動域訓練、筋力トレーニングなどを行います。
入所中、外出などはできますか?
事前に届け出をしていただければ、ご家族様同伴のもと、外出および外泊も可能です。
胃ろう、インスリンなどの対応はしてくれますか?
ご相談の上、ご利用いただけます。
どのような荷物を準備したらいいですか?
入所のしおりをご準備しております。入所が決まりましたら詳しくご説明させていただきます。
入所当日の流れを教えて下さい。
入所当日の送迎はご家族様でお願いしており、到着後は、職員がご案内させていただきます。
なお、入所後は各専門職がお話させていただく時間を頂戴しております。
退所当日の流れを教えて下さい。
退所当日は、介護保険被保検者証をご持参いただき、事務所窓口にお越し下さい。
その際、利用料金などお支払いいただき、必要書類等をお渡し致します。

施設について

毎日の生活はどのようにして過ごしますか?
こちらをご覧ください。
食事に関して、アレルギーや本人の嗜好に合わせていただけますか?
入所前に食事に対する要望なども聞き取り致します。
毎月の支払方法を教えて下さい。
毎月5日以降に前月分のご請求書が出来上がります。
ご請求書の郵送はしておりません。
窓口にて20日までに現金でお支払い下さい。
詳しくは窓口までお問合せ下さい。
理美容の申し込みはどのようにしたらいいですか?
お電話もしくは窓口にてお申込み下さい。
送迎バスなどはありますか?
京阪石清水八幡宮駅より発着しております。
詳しくはこちら